自分の歯をいつまでも使い続けるために~家族で通える歯医者を目指して~

和光市シーアイハイツ内「シーアイ池田歯科」・板橋区成増「池田歯科」を運営する医療法人 愛駿会では、お口の健康を維持し、いつまでも自分の歯で噛める生活をしていただけるよう、患者さん主体の診療を心がけています。

しっかりと対話し、患者さん自身の問題と向き合います

当院では、患者さんとの対話をもっとも重視しています。歯科医師主導で治療を進めるのではなく、患者さんの気持ちと足並みを揃えた治療を行うため、カウンセリングの時間としてお一人につき30分は確保。患者さんのお気持ち、健康状態、治療についてのご希望、これからのお口の健康に望むこと、いろいろなことをおうかがいします。そして、それらを踏まえ、患者さん主体のご提案をいたします。ですから、どんな些細なことでも、まずは私たちにお伝え願いたいのです。

なお、ご来院時に歯の痛みや歯ぐきの腫れ・出血など急いで対処すべきトラブルがあれば、処置を優先し、症状が落ち着いてからその後の治療に向けてのお話をします。

家族揃ってお口のケアができれば最高です

当院には、幅広い診療メニューがあります。また、あらゆる年代の方のお口のトラブルに対応できる治療技術を持っています。これは、赤ちゃんからおじいちゃん・おばあちゃんまで、ご家族みなさんのお口の健康管理をサポートしたいから。しかしながら、歯科医院で行う処置だけでは限界があります。当院では予防に力を入れ、家族ぐるみでお口の問題について考えていただくことを大切にしています。

とはいえ、さまざまな年代で気をつけてほしいケアは異なります。特に、妊娠前後はお口の状態が悪くなることが多いばかりか、体調によって治療がままならないこともあります。また、お子さんのむし歯予防は家族ぐるみで行うことが理想的です。予防意識を持つことが重要なのはもちろんですが、家族の理解や協力も欠かせません。

家族全員のお口の健康のためにも、ぜひ、当院をご活用ください。それぞれの年代に必要なケアを指導し、よりよいデンタルケアを実現できるようアドバイスいたします。

一生涯のお付き合いしたい理由

むし歯や歯周病といったお口のトラブルは感染症です。つまり、一度発症すると、その場しのぎの治療を行っても再発リスクが非常に高いのです。治療後も、日頃から予防に努め、定期的なメインテナンスを受けることが重要です。私たちは当院へのご来院をきっかけに、治療から予防へと考えをシフトしていただきたいと考えています。

和光市「シーアイ池田歯科」・板橋区成増「池田歯科」のいずれも、患者さんと歯科医師が同じ方向を向いてお口の健康を守ることが重要だと考えています。そのために、対話を重視しています。自分の歯で噛める生活がいかに素晴らしいかは、歯を失ってからでないと気付きにくいものです。当院では、いつまでも快適に自分の歯を使い続けられるよう、一生を見通した将来に役立つ予防をご提案いたします。

  • ページの先頭へ戻る