定期的なメンテナンスの必要性について

お口の状態が、全身の健康状態を左右することをご存知ですか? また、天然歯が欠けたり削られたりすると、完全には元に戻らないことを考えたことがありますか? 歯質は他の身体の組織と異なり、自然治癒は望めません。そのため、大切な歯を健康に維持するために重要となるのが、定期的なメンテナンスや予防なのです。

医療法人 愛駿会の和光市シーアイハイツ内「シーアイ池田歯科」・板橋区成増「池田歯科」では、歯の健康を維持していただくために、定期的なメンテナンスや予防処置の受診をおすすめしています。ぜひ、積極的にご利用ください。

【歯の大切な役割について】

歯が担う役割には次のようなものがあります。これらは、日々の生活の中で無意識に行っていることばかりです。歯の大切さに気付くのは、残念ながら「歯を失ってしまってから」というパターンが多いですが、普段から意識し、歯の大切さを感じてみましょう。

咀嚼する 異物の侵入を防ぐ 味覚を豊かにする
食べ物を噛み砕きます。また、噛み砕くことが消化の第一段階に。しっかり噛み砕くことで栄養の吸収を助け、消化器官への負担を軽減します。 異物(魚の骨や砂粒など)が食品に混入した場合、歯で噛んだ感触でそれを察知することができ、体内への異物侵入を防ぐことができます。 味覚には単に食べ物の味だけでなく、「歯ごたえ」や「歯ざわり」といった感触も含まれます。食事が楽しく豊かになるのは、歯があってこそなのです。
表情を作る 発音を助ける 筋力の発揮
よい歯並びや噛み合わせが、お顔のさまざまな筋肉のよりよい発達につながります。歯があることで、表情筋が柔軟に動き、豊かな表情を演出します。 発音する際には、舌や歯を使います。そのため、歯並びや噛み合わせの乱れによって、発音がうまくできないこともあるのです。 上下の歯を瞬間的に噛みしめることで、筋肉が力を出すのを助けます。

正しい歯みがき、できていますか?

どんなに才能があり、ストイックにトレーニングを積むスポーツ選手であっても、きちんと客観的に指導してくれるコーチの存在は欠かせません。実はこのことは、毎日のデンタルケアにもいえます。

歯みがきは毎日行うものですが、毎回必ず、上手な歯みがきを続けられているかというと、歯科医療に携わる私たちでさえ少し自信がありません。日々のことだからこそ、つい我流に陥ってしまったり、苦手な部分を無意識に避けてしまったりしているのです。つまり、“みがいているつもりだけれど、みがけてない状態”というのが誰しもあるのです。

シーアイ池田歯科・池田歯科の定期メンテナンスでは、専門家でしかできないケアで、患者さん自身では行き届かないお口のケアをカバーいたします。悪い兆候が見受けられれば、それをよりよい方向へ導くための処置やアドバイスを行います。また、患者さん一人ひとりに合ったデンタルケア方法について指導もいたします。患者さんのデンタルケアをサポートするのが、私たち歯科医院の役割です。お気軽にご利用いただき、お口の健康にお役立てください。

  • ページの先頭へ戻る